人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ダービー ~2冠制覇へ~ JRA GI

牡馬クラシック第二弾、日本ダービーが間近に迫ってきましたね。今回は牡馬クラシック第一弾の皐月賞を制したゴールドシップに焦点をあててみようと思います。

ゴールドシップは父親ステイゴールド、母親ポイントフラッグ、母親メジロマックイーンという血統で、去年に三冠制覇を成し遂げたオルフェーヴルとは、父親と母父までもが同じで、極めて近い血統です。

ゴールドシップは去年の夏にデビューし、新馬戦でアタマ差かわしてデビュー勝ちを収めます。2戦目にはオープン戦のコスモス賞に出走。単勝オッズ1.2倍という驚異的な支持率を集め、見事にその期待に応えて2連勝。早くもオープン入りを果たします。

3戦目には初重賞挑戦となる札幌2歳ステークス(GⅢ)へ向かうと、ここではアグネスタキオン産駒のグランデッツァに1番人気は譲るものの、2番人気となると、先行したグランデッツァをほぼ最後方から驚異的な末脚を繰り出し追い詰めます。

人気馬2頭による叩き合いの結果、ゴールドシップは半馬身届かず2着となりましたが、力強い競馬を見せるとともに、貴重な賞金も上乗せします。

4戦目にはクラシックへの登竜門的な意味合いの強い、ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GⅢ)へ。

ここでは京都2歳ステークス(OP)を制し2連勝中のトリップ、前走で敗れたグランデッツァに次ぐ3番人気で出走。ここでも後方からレースを進め、第四コーナーで5番手まで捲り気味に進出すると、トリップ、グランデッツァとかわしたところでゴールイン。

勝ったアダムスピークから1.5馬身差離された2着の結果となりました。

そしていよいよクラシックを迎える3歳初戦、共同通信杯(GⅢ)を選択。

ここで東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ)で力強さを見せた前評判の高いディープインパクト産駒、ディープブリランテと激突。

ディープブリランテが逃げる展開になる中、ゴールドシップも離されまいと3、4番手を追走。直線を向くと、溜めていた末脚を繰り出し、一杯になったディープブリランテをかわすと、そのまま後続を抑えてゴールイン。

とうとう重賞初勝利を挙げ、クラシック参戦を確定的なものにします。

ここで陣営はトライアルレースを使わず、皐月賞への直行を発表。

2か月後、皐月賞を迎えると、レース間隔が空いている事が嫌われた事もあったのか、4番人気に収まり、1番人気に2歳時に激戦を演じた、スプリングステークス(GⅡ)を制したグランデッツァ、2番人気にきさらぎ賞(GⅢ)と若葉ステークス(OP)を制して勢いに乗るワールドエース、3番人気にディープブリランテと並びます。

やや重の馬場の中レースが始まると、ディープブリランテがいつも通り3、4番手で先行し、グランデッツァ、ワールドエース、ゴールドシップが最後方集団を形成。直線に向くと、内側の悪い馬場を嫌った大半の馬が外、外を回る中、最後方のゴールドシップは内側の悪い芝と良い芝のギリギリのラインをスルスルと上がると、一気に6番手までポジションをジャンプアップ。

ロスの無い馬場を通ったゴールドシップは末脚も鋭く、さすがに距離のロスを他馬は埋めきれずに、ゴールドシップがワールドエースに2.5馬身の差をつけてゴールイン。

見事にGIタイトルを獲得する結果となりました。

ゴールドシップは果たして日本ダービーを制して2冠馬となる事が出来るのか、次は東京競馬場で勝負です!

by keiba1114 | 2012-05-17 14:02 | 日本ダービー予想

<< JRA 第62回 安田記念(GI) JRA GI ヴィクトリアマイ... >>